2014年7月26日土曜日

ちょっとヤバイかも。

 そうそう、俺がやばいんですよ、もうスカートのキャラとか見るとパンツ覗き
込んじゃってやばいのなんのって・・・ってそうじゃなくてwww。


 前に、国際化になってきたねーっていう話を何度かさせてもらったと思う
んですけど、その人達どうやら党を作ったっぽいんですよね。何故か野良
とか入るとビキだらけで、そこらじゅうオートバロンだらけになるんですけどw。

 何がやばいってやっぱり日本語が理解できない人がいるって事で、この
間もハード路地裏で、テンザラス?あの炎まきちらす丸い機械が、犬と
一緒に来ちゃった飼い主を叩いて犬が凶暴化して無理ゲーになったし、
ヨルムンハードではクリスタルのあるルームで、敵を殲滅しちゃいそうに
なるし、その路地裏ハードでまた今日も、1匹目のボス倒した所に持って
行こうとした俺の後をついてきて叩こうとするしで。

 そもそもグラナドエスパダって一応「MMORPG」って事になっているはず。
・・・・・・まあ、『大規模』と称される程プレイヤーがいるかどうかは分かり
兼ねますがw、これはやばい。交流が出来ない時点で、「MMO」ではない
ような気がするんだよね・・・。

 俺が前に話したフランス人の人は要領をかなり理解されていて、自分
から学ぼうとする姿勢とか、気になった事はすぐ俺に聞いて解決しようと
する姿勢があって、ヨルムンハードとかにいっても俺が日本語で説明
しても「ok^^」って合図してくれるし、クリスタルの所では叩かないし、
ハード路地裏でも、2匹目のボスの所に一緒についてきて叩こうとは
しないし。俺が念のため英語で説明をすると、逆に日本語で「その内容は
理解しています」とか帰ってくるしで、かなり優良プレイヤー。

 だがしかし、他のプレイヤーはやっぱり日本語分からない事もあるし
それっていわゆる「主人は叩かないでねー」って言って、我こそはと前に
突っ走って主人叩いて「あーーーあ」になっちゃう系ってことだよねえw。

 それってマズいぞ、かなりw。

 若干ではあるけど、英語の意味が分かる人とかならいいけど、グラナド
で英語が必要になるなんて普通考えないし、翻訳ツールとか使えば話も
出来るんだろうが、レイドやってる間なんてそんな暇ねーだろ、まずw。

 までも、参加してくれる事は嬉しいので、俺がとりあえず日本語で入力
したものをGoogle翻訳にかけてペーストしたり、簡単な英語で説明したり
するわけで、この作業が出来ないプレイヤーの野良とかに入ったら絶対
「こいつマジクソなんだけど、蹴っていい?」とか、「マジアホすぎて笑える」
とか言われて印象悪くなるだけだし、俺が最初にフランス人の人と話を
するようになったきっかけは、イベントミッションのスクワッドで日本語
で会話が出来ないから、みたいな理由だったからね。

 まぁゲームだからさ、楽しけりゃ何でも良いかとは思うんだけど、ちょっと
そのフランス人の人位には理解して欲しいなぁって思う今日この頃。さすが
に「english plz」とか言われてしまうと、対応に困る野良主さんもいるだろう
からさ。

 ちなみにマビ英だと、ファンクションキーに簡単なキーワードが設定され
ていて、F1は「ナイス」、F2は「ありがとう」、F3は「ごめんなさい」、F4は
「おつかれさま」とか。戦闘が終わった後にこれがあるかないかで結構違う。
たかがこんだけかって思うかもしれませんが、されど挨拶。あとは、「PT
ありがとうございました。」的な一文あれば完璧。


 ん~~~www。かゆい所に手が届くよねwww。

0 件のコメント:

コメントを投稿