2016年11月9日水曜日

気付けば

 8月8日にアップしたブログ以来MCC批評してなかったんで、特殊腕輪入手
出来た事だし、アップしてみようかと。
ウォーロックは、ブレスUで検証してみました。・・・・・・が、全然問題ないレベ
ルですね。

 ま、ざーっと挙げるならば

■良かった点
 ・ 腕輪1個のスタンスであるにも関わらず、固有のモンスターダメージUPと
貫通、等級の上昇、魔法火力として街中で見るキャストと遜色ない程の火力
 ・ フレア持ちなので、チーム全体の火力アップが図れる
 ・ 基本キャラクターなのでコスチュームが豊富にあって、着せ替え出来る
 ・ 基本スタンス貫通が70、固有Lv.12で貫通21↑なので、高貫通魔法キャラ
 ・ 通常攻撃が1回攻撃だが、複数被弾の為、HP吸収の恩恵が大きく、手動
狩り、派遣などにも取り入れる事の出来る魔法火力。

■いまいちだった点
 ・ (イオンと比べて)体力が低く、被弾した時のダメージ量が大きい
 ・ Xアップデート時に補正された基本攻撃/防御等級の上がり方を除くと、防
御を固めるバフ要素がない
 ・ バフ、火力スキルの並びが日本独自スタンスの為に少々特殊並び
 ・ ウォーロック(男)のサントコスが若干老けて見えるのでMCCの平均年齢
が上がる(←)。

 特殊腕輪は、他の3属性腕輪と比べると基本攻撃力が少々低いですが、エレ
メンタルペネトレーション(固有)で貫通が上がって、相手に攻撃が与えやすく
なっているので、イオンと性能が随分開きがありますが、さほど苦労したという
ポイントは無かった印象。

 ちなみに

 イオン→ 初期性能 知能95、体力70 フロストスタンス倍率18.0
 ウォーロック→ 初期性能 知能80 体力50 ブレスUスタンス倍率8.8
                         マジオカスタンス倍率12.3

 といった感じ。(※それぞれ上はGranad wikiへリンク)

 これだけ見ると、イオンの方が優れているように見えますが、フロストシール
ドでのモンスターダメージアップの上昇効果は70%で、スタンス基本貫通は
ブレスUと同じ70ですが、これが打ち止めで、フレア/フロストストームどちらに
も貫通を上昇させるステータスがありません。ま、いわゆる、「魔法の力押し」
にするか、「高貫通で相手を圧制」にするか、という事に。

 ブレスUのスタンス倍率がかなり低めに見えるので、正直あまり期待はして
無かったんですが、イオンで動かしてる時とほとんど遜色ないダメージを出し
ていたので日課はもとより、普通にレイドとかミッションなんかでも活躍出来る
キャラなんだなと。ただマジオカは腕輪2個なので、少々お財布に痛い所。

 難点を挙げるのなら、上にも書いたように体力、防御面。ただ、元々法衣を
着れるキャラというのは、自分の防御を捨て、火力に注力する傾向にあるの
で、ウォーロックはその代表格なんだと思えば致し方ないのかなと。イオン
はフロストシールドで免疫と防御、スキル回避が上がりますが、ウォーロック
はそういった防御系ステータスが上がりません。周りのキャラクターをどの
様に配置するかがポイントになってくる、いわゆる上級者向けのキャストな
のかなぁというのが印象でした。

 ・・・・・・あと、ウォーロックのサントコスダサいよw。異国の貿易商かと思っ
たよw。つか、ウォーロック(男)のコスいじめは、サービス終了まで続くんじゃ
なかろうかと思っているけどどうなんでしょうね。ゲームのスタートアイコンも
女ウォーロックだし、いつだったか、基本職の紹介ページが出来た時も何故
かウォーロックだけ男がいなかったし・・・。

 (´・ω・`)・・・・・・。

 
 何か武器を作りたいと思っている所なので、またお金溜まったら、ネナの
槍でも作ろうかな・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿