2017年4月19日水曜日

仮眠するつもりが

 4時間位寝てしまって日課を忘れたRiAです。疲労と、最近の急激な暑さに
やられてしまって横になってたらいつのまにか11時になってたっていう。


 あんまりネタが無いんで、素性調査ネタを。

 この間、『こいつ絶対外人だろwww!!!』って、確信があった人が、取引
の叫びをしてたんで、素性調査がてらササを入れてみたんですけど、普通に
日本語喋れる人でした。

 東南アジアの方にお住いの方で、現地で提供されてるGEのサービスが終
了するみたいで、日本GEをやっているんだとか。ちなみにこのササを入れた
人は、現地の人ではありますが日本留学中で、日本から接続している人な
ので、規約違反という事にはならず、通常の一般プレイヤーという事になり
ます。

 「それなら、マケに流れてますよ。」

 っていうような漢字、カタカナ、ひらがな、略字なんかを混ぜた会話をちょこ
ちょこしてたんですが、理解が出来る方のようで、途中から「ん?」と思い出
して、「失礼ですが、海外の方ですか?」って聞いたら、上の回答が。

 要件が終わったので、終了しようかと思ったら、逆に向こうが質問をしてき
て、「それとこれって、どっちがいいんですか?」とか、「Ultiさんはどれ位の
期間やってるんですか?」とか、「日本のGEはFesoでコスが買えるから良い
です。」、「海外の人多いですね。」など、結構会話を振ってきました。俺も
「そうですね、海外は確かリンドンボックスですよね?」っていう話を返したり
しましたけど、ちゃんと理解は出来てるみたいでした。

 先週末のチームクロス戦で、途中離脱しやがった外人らしき人がいて、何
度も何度も運営に問い合わせ送っていた時だったんで、気分が悪く、「海外
接続だって分かったら申告してやる!」とか思ってたんですけど、そうじゃな
いっていうのが分かったのと、人柄が良さそうで穏やかな気持ちにw。


 何度も触れてますけど、別に外人が日本GEやるのは構わないし、逆に日
本人だってSteamのGEとかやれば言語が通じない海外版をプレイする事に
なるんだろうし、海外から接続しても、日本から接続しても、俺には全く関係
無い事ですけど、提供している側が「これが決まりです」って掲げているもの
が無碍に破られたらそれって単なる嘘つきになるんですよね。

 日本のYou Tube利用率ってのは、あのデカいアメリカ全土の人口との比
率を比べると、かなり高い部類みたいで、SNSなどが発達している今、情報
というのはかなり錯綜している中で、広まり方が速いのは言うまでもなく。
「どこどこの会社がこうなんだってー!」とか、「これがひどいらしいよ!」っ
ていう情報が流れると、これから新しく始めようとする人や、戻ってみようか
なとかいう人を阻害してしまう事になりません?

 ブリスティアアップデートから全く変更のない公式ページを見ると、いかに
日本GEが新規や復帰を呼ぶ気が無いのかが良くわかりますけど、ただGE
にはそんな嘘っぱち運営ではない別の分野で誇れる所があると思うんです
よね。それを台無しにするんですか?っていう話。

 ただまあ、問い合わせ窓口の人は、「あー、やっちゃいましたー。次から気
を付けます」→問い合わせ→「あーーー、またやっちゃいましたー。直してお
きましたー。」の繰り返しだし、2年以上放置されてるバグもそのままだし、
不正者もそのまま。基本無料プレイゲームって、こんなものなんですかね?


 外人のもやもやは若干薄れましたけど、未だ釈然としない今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿